スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2台のCONTAX T2

iphone_20120107231736.jpg
  十年ぶりに発掘したらしい物を預かった。
私に慣らしをして欲しいとのこと。
見かけ上はそれなりにぼろいが、私が買ったのと大差はない。
肝心の動作。露出計は少々アンダー気味な感は否めないが、基本的に電子系の動作は問題なさそうだ。ただ、各部の動作が渋く、レリーズボタンは押したのにシャッターが落ちないことが何度かあった。露出補正ダイヤルも爪が割れそうな位固い。また、フィルムが巻き取られる時「ギリギリギリ...」と言うようなヤバそうなノイズがする。駆動系のグリスが固まっているのかもしれない。もうちょっと使ったら直る可能性もあるので、これに関してはもう少し見守ってみようと思う。
肝心の写りだが、まだ現像していない(^^;) まあレンズにカビとかクラックとかは入ってない様子なので、多分大丈夫だと思うが。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : フィルムカメラ コンパクトカメラ CONTAX T2

自家現像始めました

Miss Development Photo
(CONTAX T2,Carl Zeiss Sonnar 2.8/38 T*,Kodak Tri-X 400,※Self Development)
  や~、ついに禁断の領域に踏み出しちまったわ。
フィルムカメラで撮り始めた直後からずっと暖めていた構想だったんだけれども、初期投資もかかるし時間もなかったしで中々決断が出来なかった。しかし先日ようやっと行動に移したというわけだ。
と言う訳で喜び勇み早速2本現像。しかし結果はご覧の通り(笑)。上の写真のような感じで現像した写真の3分の1近くが死にました〇l ̄l_
おまけに高感度フィルムで撮っていた影響で晴天時の屋外での写真がほとんどすさまじい露出オーバーで使い物にならずorz
と言う訳で何とか辛うじて見せられるレベルの写真は悲しいほど少なくなってしまったと言う次第。
しかし無論悪い結果だけではない。2本も現像したら大分要領を掴んできた。"3度目の正直"ならぬ"3本目の正直"で今度こそは上手く現像できそうな雰囲気。
それと現像してみて分かって嬉しかったのは意外とT2のAF合焦精度が良かった事。
ネガを透かしてみたところ(スキャンすると露出オーバーで真っ白になってしまう写真も透かして肉眼で見る分には何写っているか分かる物が多い。)狙ったところのピントを外してピンボケと言うのはほとんどなかった。嬉しいのはノーファインダー(どうしてもやってみたくて一丁前に挑戦したんですよ。ええ。)で撮った写真も割ときちんと合焦しているのだ。
そう言うことが分かっただけでも今回は収穫だ。

  し。今後もこのT2で写真を撮りまくり、そして自分で現像しまくってやるぜ!

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

森山大道写真展に行って来た

森山大道写真展パンフ
  山大道さんの写真展が札幌芸術の森で行われていたので、行ってみた。

続きを読む

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

君達、そんなに嵐が好きかい?

嵐に群がる人間ども
  う言う光景を客観的に見ると、滑稽だよね。
「では、あなたが道端に停まっている車をニヤニヤしながら撮ると言うのはこっ...ゴスッ(←殴った)
...まぁ、こんな事言ってるけど、なんだかんだで私、「フリーター家を買う」、観てたんだよね。
テレビその物をほとんど観ず、強いて観る物と言えばNHK位のこの私が。(無論大河ドラマは全話観た。今やっている「坂の上の雲」も観ている。)
もちろんさっきも最終回観て来ました。
前回の観た後だと、「こんなんで本当に次回最終回で終わるのか!?」などと思ってしまったが、今回で見事なまでに収束しましたねぇ。
あまりにも見事なまでにハッピーエンドに持っていくシナリオには素直に感動したよ。
ただ、あまりにも順調すぎてひねくれ者の私は観ている途中でなんだかむずむずして落ち着かなくなってきたがね(笑)。
まあ、このタイトルとこの写真とで既に世の中の大部分の人間を敵に回した気がするから、これ以上人々の反感を買う皮肉を並べる必要はないでしょう。では今日はこの辺で。

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

Monocrome

FG Monocrome 10
 の記事で、モノクロフィルムを購入し、現像に出した事を書いた。現像に出した10日後、案の定ちゃんと現像出来、無事に受け取る事が出来たのだが、何だかんだで忙しく、中々整理出来なかった。
しかし、何とか時間をやりくりし、少しずつ整理していき、無事整理が終わったので、撮った写真をお見せしよう。

続きを読む

テーマ : モノクロ
ジャンル : 写真

プロフィール

Kinnan

Author:Kinnan
基本的に車と写真が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。