FC2ブログ

お久しぶりです。

 もう2年以上前。前回の更新日を見て愕然とする。
主に写真ブログとして活用し、その他日々の徒然やゲームの攻略記事などを記していたここも、写真という趣味をやらなくなってからめっきり更新が滞っていた。
 今読むと顔を覆いたくなるような稚拙な文言も多く残っているので、このまま放置し続けてネットの海の底深くに沈めてしまうことも考えていた。
だが今回複数の理由がきっかけとなり、もう一度ブログの更新を再開してみようという決断をした。

 その理由のひとつがTwitterとの棲み分けにある。
私は記憶が正しければかれこれ7年近くTwitterをやり続けている。
ここを通して様々な人とかなり紆余曲折あったが、結果今も楽しく続けている。
だがTwitterには魅力でもあり弱点でもある部分がある。それが140文字という文字数制限だ。
Twitterはいかに自分の主義主張を140文字以内に収めるかという言葉遊びという側面もあると思う。
だが私は元来まわりくどく話が長いので、ちょっとでも込み入った話題になるとすぐに140文字には収まらなくなる。
さらに言えばTwitterはTLという仮想現実の川を有象無象の人間のつぶやきが絶え間なく流れている場なので、140文字ギリギリまで書かれた文章などは長文の部類に入り人々の目に止まることもなく時の流れに流されてしまう。
 平たく言えば自分の言葉のフォーマットがTwitterという場には合っていないのだ。
そういうこともあって、今後はなにか込み入った主義主張が自分の中に芽生えた時は、このブログに書き記そうと思ったのである。
 なので今後忘れた頃にこのブログに怪文が寄稿されるようになると思われるので、頭の片隅ででも注視してもらえると幸いである。

関連記事
スポンサーサイト

tag : 日記 徒然

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kinnan

Author:Kinnan
基本的に車と写真が好きです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード